さっさとリスク取って変わろうぜ

f:id:masaho53:20201126222238j:plain

こんにちは、MASAです。

 

『”リスクを取らない”こと、

 それが大きなリスクになる』

 

これは、Facebook創業者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

すごい言葉だと思います。

 

自分たちの考えとは正反対のこと言っていて、

「この人大丈夫かな?」と思います。

 

でも、実際にすごい業績を残している方が

言っていることなので何か意図があるはずです。

 

今回は、その言葉の意味について

私なりの考えをお話させていただきます。

 

 

◎リスクって普通に避けた方が良くないですか?

f:id:masaho53:20201126222252j:plain

 

冒頭にも言いましたが、

『普通に考えたら

 リスクを避けることに越したことない』

ですよね。

 

 

例えば

私たちの一番身近な存在である、

家族。

 

よく言われますよね、

《危ないからやめなさい》

って。

 

その気持ち、よくわかります。

自分たちの知らない世界ってのは

そりゃ危ない。

 

ただ、

果たしてその判断は全て

ほんとうに正しいのでしょうか?

 

 

◎刻々と変化する時代

f:id:masaho53:20201126222303j:plain

 

現代社会は、

過去にないスピードで変化しています。

 

ビジネス視点で言っても、

3年前に大活躍していた人が

急に姿を消すことがよくあります。

 

それくらい流動する時代を

私たちは生きているのです。

 

 

『そう考えると、

 やはりリスクを取らない方が良いのでは?』

そう考えるかもしれません。

 

でも、私の考えは違います。

こんな時代だからこそリスクをとるべきだと思います。

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

これだけ流動的な時代だからこそ

現状維持なんて存在しないんです。

 

常に状況は変わっていて、

その都度

変化に対応して乗り越えていくべきなんです。

 

今の時代、何もしないということは

後ろに下がっていることと同じことなんです。

 

 

◎そもそもリスクをとるって何?

f:id:masaho53:20201126222317j:plain

 

今までの説明である程度

リスクをとることの大切さを

分かっていただけたと思います。

 

ただ、

《リスクをとること》の定義が

曖昧になってました。

 

 

例えば、

高層ビルから飛び降りるのもリスクだし、

サメがいる水槽にダイブするのもリスクです。

でも、そんなことしたら終わりですよね。

 

 

なので《リスクをとる》の定義をはっきりさせておきます。

ここでいうリスクというのは

自分の夢を追いかけること!

私はそう考えています。

 

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように感じます。

 

しかし、夢という壁は

とても大きく高いものです。

 

これまで抱えていた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

いかなければいけません。

 

今までの人間関係、

食生活、娯楽、時間、

など自分の取り巻くすべての環境を

自分の夢だけに捧げるんです。

 

これこそがリスクをとることだと

私は考えます。

 

 

◎リスクをとると人は幸せになる

f:id:masaho53:20201126222739j:plain

 

そして、

リスクを背負う(=夢を追う)と

人間は幸せになります。

 

これは私自身が最近よく思うことです。

 

高校卒業後、周りの目を気にして

なんとなく就職し、

なんとなく仕事をしてきた。

 

休日は何をするわけでもなく

ボーッとテレビを見て過ごす。

 

今思うと、中身のない

本当につまらない人生だった。

 

 

しかし、41歳になり

運よく一流起業家から指導を受けることが

できるようになった。

 

もちろんリスクは負った。

 

友達と遊ぶ約束はキャンセルしたし、

休日はすべてビジネスに時間を費やした。

 

今、私の人生は充実しているし

とても幸せです。

 

 

夢を追うこと、叶えること。

壁が出てきてもよじ登ること。

何度も這い上がり

自分を常に超えていくこと。

 

この感覚をたくさんの人と共有したい。

 

価値観の押しつけをするつもりはないですが、

心の底から今の生活が最高だと伝えたい!

 

夢は違えど夢を追うもの同士。

頑張っていきましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

感謝してます。