環境があなたを作る

f:id:masaho53:20201205005907j:plain

 

こんにちは、MASAです。

 

今回は

『成果を上げるための

 身の回りの環境の大切さ』

についてお話させていただきます。

 

 

私たち人間は

本当に環境に左右されて生きています。

 

環境が私たちを作っている

 

って言っても過言ではないです。

 

 

改めてその大切さを知っていただき、

身の回りの環境を見直していただけたらと思います。

 

 

 

非日常的な出来事を

f:id:masaho53:20201205005928j:plain

 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

何事もモチベーションは大切です。

 

やる気がないのに、

「起業してやる!」とか

「月収100万円稼いでやる!」

などと考えないはずです。

 

何をするにも原動力は

モチベーションであり気持ちなんです。

 

 

そんなモチベーションって

いつ沸き起こるのかご存知でしょうか?

 

実は

モチベーションというのは、

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

なんです。

 

 

振り返ってみてください。

 

『モチベーションが上がった!』とか

『やる気が出た』っていうときは、

 

いつも

今までの生活とは

違う世界によって刺激を受けたとき

ではなかったですか?

 

これは科学的にも証明されていることで、

人間って新しいことに触れるとドーパミンが出て

めちゃくちゃやる気が出たり

楽しい気持ちになるんです。

 

 

子供とか見ると

いつも楽しそうじゃないですか。

いつも笑ってるじゃないですか。

 

あれって、子供は毎日が新しいことだらけなので

常にドーパミンが出ちゃってるんです。

 

 

そこからもわかるように

やる気がとか

モチベーションが上がらないってときは

どんどん非日常的な出来事に触れていきましょう。

 

特に飽き性の方は

とにかく行動あるのみです。

 

 

 

 

刺激ある生活のあとは?

f:id:masaho53:20201205005945j:plain

 

 

モチベーションが上がったと思ったら、

すぐに環境づくりに入りましょう!

 

 

新しい世界に触れると

やる気やモチベーションは上がります。

 

ただ、そういったモチベアップは

大抵、単発で終わります。

 

 

私にもそんな経験があります。

自己啓発本を読んで新しい世界に触れて

その時はモチベーションは上がっても、

次の日には普通の生活に戻ってました。

 

だから

上がったモチベーションを維持してくれる環境を

すぐに作り上げないともったいないんです。

 

 

 

で、その環境なんですが

ぶっちゃけなんでもいいんです。

 

《この人と一緒に勉強すると集中できるんだよね》

ってことならその人と一緒に過ごすとか、

 

《あのカフェに行くと集中モードになれる》

ってことなら、とにかくそのカフェに向かう。

 

 

要するに

ルーティン・習慣化

にしてしまえばいいんです。

 

 

朝起きて、洗面台に行って

歯磨きをしないと気持ち悪いように

 

カフェに行ったら勉強しないと

気持ち悪いっていう状態・環境を

作ってみてください。

 

それくらいしていれば

成果が出ないことなんて

あり得ないはずです。

 

 

 

やらざるを得ない環境を作る

f:id:masaho53:20201205010005j:plain

 

 

次に『やらざるを得ない環境を作る』

ってことなんですけど、

ほんとにこれに尽きます。

 

 

最初のうちは

質よりも量です。

 

成果を出している人は

圧倒的な量、そして下積みを経て

今があります。

 

本当にとんでもない量です。

しかし、それがあるからこそ

質が生まれ、

成果に繋がっているわけなんです。

 

 

ただ、

なかなかその量をこなすのは大変なわけで、

それが出来ていないから満足いってないんです。

 

 

だから、とにかく量をこなせるように、

無理矢理でも

やらざるを得ない環境を作る

ことです。

 

これが大切です!

 

 

世の中の人間は

2割が上手くいって、8割が上手くいかない

パレートの法則】というもので

成り立っているといわれています。

 

 

これを聞くまでは、自分自身を

2割の人間だと思っていましたが、

現実は8割の人間でした。

 

しかし、8割の人間だって、

行動すれば2割の人間に追いつくことは可能です。

 

 

才能なんて必要ないです。

あったとしても、

努力値が足りないといずれ抜かれます。

 

まずはとにかく量をこなす。

スピード重視です。

 

 

誰よりも量をこなし

スピード感を持って取り組んだ人は、

誰にも成し遂げられない

業績を残せるはずです。

 

 

 

最後に

f:id:masaho53:20201205010020j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容は

他の方のブログや自己啓発本でも

よく目にする話だと思います。

 

 

みんなが言ってるということは、

ほんとに大切な事なんです。

 

・まずは質よりも量

・やらざるを得ない環境を作る

 

これだけです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

感謝してます。