目的を明確に定めよう

f:id:masaho53:20201123220504j:plain


こんにちは、MASAです。

 

『あなたがビジネスをする目的って何ですか?』

 

こういった質問をされた時に、

明確に答えられる人はどのくらいいるでしょうか?

 

(正直言って、私は答えられませんでした。)

 

 

「そんなの大切なの?」

と疑問に思うかもしれませんが、

ここで

稼げるか稼げないかが左右されてしまいます。

 

今回は、

なぜ目的を明確に持つことが大切なのか?

お話させていただきます。

 

 

 

◎人間は意識して初めて取り組む

f:id:masaho53:20201123220536j:plain

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

〈夏休みの宿題を、ギリギリになってやり始める〉

 

私は毎回この状態でした。

 

きっと多くの方々が共感できることだと思います。

 

なぜそうなってしまうのか?

 

 

それは、

 

人間は意識して初めて取り組む

 

生き物だからです。

 

 

ただ単に認識するだけでなく、

目的やゴールを《明確に》

認識して取り組むといったほうが正確ですね。

 

 

夏休みの宿題も、

期限が迫ってきて、

「残り5日間で

10個宿題があるから、1日二つずつやろう」

みたいに取り組む始めるのです。

 

 

逆に夏休みが始まってすぐは、

期限が長すぎて実感がないので、

「今はやらなくていいや!」

という風にサボってしまうのです。

 

 

◎夢リスト

f:id:masaho53:20201123220557j:plain

 

認識することの大切さが分かったと思います。

 

そして、これはビジネスをする上でも大切で、

より明確に自分がビジネスをする目的

を定めなければなりません。

 

その目的を定めるために、

私は夢リストが有効だと思います。

 

これは、

・物事

・金額

・期日

の三項目に分けて、叶えたい夢は何なのか、

を書くことで目的やゴールを明確にするんです。

 

例えば

・物事→車を購入

・金額→100万円貯める

・期日→1年後

みたいな感じですね。

 

 

こうすることで、

自分のゴールを明確に認識できるため、

仕事にも身が入るわけです。

 

ぜひあなたも作ってみてください。

 

 

 

◎最後に

f:id:masaho53:20201123220619j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

今回は成功する上でものすごく

大切なことをお話させていただきました

 

 

これはビジネスだけでなく、

何をするにも大切な考え方なので、

今から習慣づけて

どこへ行っても成功できるようにしちゃいましょう!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝しています。