とにかく伝えるのが下手だった

f:id:masaho53:20201124011558j:plain

こんにちは、MASAです。

 

あなたは日常生活やビジネスシーンで

自分の気持ちや考えを上手く伝えられているでしょうか?

 

私は以前、

めちゃくちゃ自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。

 

自分の考えや気持ちを

言葉に介して相手に伝える、

それが全くといっていいほど出来ませんでした。

 

相手に上手く伝えられないがゆえに誤解もされますし、

何より自分の言いたいことを

適切に伝えられないことにイライラしました。

 

 

現在では、グローバル社会になってきており、

積極的に自分の気持ちや意見を伝えること

が重要となっています。

 

ただ、適切にそれが伝わらなきゃ

損をするのは自分自身です。

 

ビジネスシーンにおいては、

自分の収益にも大きく関わってきます。

 

「言葉にして伝えなければ、考えていないのも同然」

 

ぜひ、自分の気持ちを伝えるのが苦手だという方は

最後まで読んでいただき

それを少しでも改善していただけたら幸いです。

 

 

◎確かに語彙力も必要だけど・・

f:id:masaho53:20201124011638j:plain

「伝えるのが苦手な人は語彙力がないんだ」

とよく言われますが、

私の経験からすると、

それが大きな原因ではないと思います。

 

伝えるのが苦手な人って

そもそも

「自分が何を考えているのか整理がついていない」

と思います。

 

ある程度、全体像はつかめている、

ざっくりだけどこんな感じだろう

ってのは掴んでいると思います。

 

ただ、そのざっくりが曖昧過ぎて

自分がどこから伝えていいのかわからないだけだと。

 

きっと言葉はもう揃っているから

あとはそれを適切に並べ替えて

順序良く伝えればいいだけだと。

 

ただ、これもなかなか難しいんですよね。

 

なので今回は、

私の過去の経験でつかんだ

頭の整理術、順序良く言葉を組み立てる術を

お話させていただきます。

 

 

◎講演家・セミナー講師の話を聞きまくる

f:id:masaho53:20201124011622j:plain

 

手っ取り早い方法は、

「話すのが上手い人の話を聞きまくる」

ことです。

 

やはり一番いいのは実際に聞いてみること。

そして聞きながら

どんな特徴があるか探ってみることだと思います。

 

話が上手い人や頭の回転が速い人、

頭の中を整理できている人は、

結構共通している部分があります。

 

その共通点を見つけられれば、

ゴールは近いんじゃないかと思います。

 

講演家やセミナー講師の話は

YouTubeなどで簡単に聞けます。

もし自分の周りで伝えるのが上手い人が

いるのであればその人の話をたくさん聞くのも良いです。

 

 

◎やっぱり読書が一番!

f:id:masaho53:20201124011654j:plain

 

なんといってもやはり読書は最強です。

読書をすれば、伝える技術は格段に上がります。

 

なぜかというと、

語彙力の強化 + 文章(言葉)の組み立て方

が身につくからです。

 

本にはたくさんの言葉が並んでいます。

 

私個人の見解ですが、

それらを目にすることで

しっかりと頭の中に組み込まれる気がします。

 

また、語彙力というよりも

文章のテンプレートのようなものも身につきます。

本当にありがたいです。

 

気づかないだけで、

誰しも口癖があると思います。

その口癖を本の中から盗み出して

自分のものにして、口癖に変えちゃってください。

 

本で出版されているということは、

少なくとも何人かの編集者がいますし、

仮に一人で書かれたものでも何度も見直したはずです。

 

だから、本の中に書かれている言葉というのは

本当に洗練されているものだと思います。

 

それを自分のものにしちゃうんです。

自分の武器にしちゃうんです。

それを繰り返せば語彙力は上がっていくと思います。

 

 

そして、今回のテーマである

頭の中を整理して伝えるということですが、

これも先程と同じようなことです。

 

本を作る際にはいろんなプロの方の目が入ります。

たくさん修正もすると思います。

 

それはなぜか?

「読者に自分の気持ち、考えを的確に伝えるため」です。

 

だから、本自体が伝える技術を身につける

お手本みたいなものなのです。

 

言葉の組み立て方が正確に書かれていて、

耳で聞くより言葉の組み立て方を

視覚的にとらえることができるので、

断然わかりやすいです。

 

 

読書から伝える技術を身につけるには

少し時間がかかるかもしれません。

ただ、一度コツをつかんだら

あとはどんどん加速して上手くなっていきます。

 

 

 

◎最後に

f:id:masaho53:20201124011721j:plain

 

今回は伝え方について書かせていただきました。

 

元々話すのが下手くそだった私が

最近ではある程度ましになってきました。

 

人間って

「できないことができるようになると

もっとできるようになりたい」

と考える生き物なんだって思いました。

 

弱点があるなら、それを克服できるように

少しだけ踏ん張ってみる。

 

ある程度できるようになると、

今度はもっとできるように

頑張ってみようと思うようになり、

そのうち自分の武器になります。

 

人によってはそれがお金やビジネスに変わります。

弱点は武器になります。

 

人生楽しんだもの勝ち!

一緒に楽しみながら乗り越えちゃいましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感謝してます。