目的と手段を履き違えない

f:id:masaho53:20201207211551j:plain

 

こんにちは、MASAです。

 

 

ビジネスを始めて成果が出ない人の共通点として、

目的と手段を履き違えていることがよくあります。

 

 

私自身も、成果が出ていないとき、

この2つがごちゃごちゃになり、

結果上手くいきませんでした  。

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

という話と、

なぜこの2つが重要なのか?

をお話させていただきます。

 

 

 

 

◎お金が手に入ったら何をしたい?

f:id:masaho53:20201207211621j:plain

 

 

ビジネスを始めるきっかけとして、

お金を稼ぐことが目的

って方が多いと思います。

 

 

でも、それでは成功しない。

 

だって、お金を稼ぐだけなら、

アルバイトだったり就職したり、

他にもいろんな手段があります。

 

今挙げた2つの方が、

簡単にお金を稼げます。

 

 

だから、安易に

『ビジネスで成功してやる!』とか

『絶対お金持ちになってやる!』とか

思っても、現実とのギャップを感じてしまいます。

 

その結果、

『普通に働いていれば十分だな』

と思ってビジネスを諦めてしまうのです。

 

そうならないために、

お金を稼ぐことを目的とせず、

お金を稼いだ後、何がしたいか?

を目的にしましょう。

 

こうすることで、

なぜビジネスでお金を稼がなくては

いけないのか?

が明確になります。

 

 

 

◎もちろん目的は人それぞれ

f:id:masaho53:20201207211632j:plain

 

 

ビジネスで成功するためには、

単にお金を稼ぐのを目的とせず、

お金を稼いだあとの夢を目的にしよう!

というお話をしました。

 

 

大きな夢、小さな夢、

いろいろあると思います。

目的は人それぞれ違って当たり前です。

周りの人たちを気にせずに、

自分の夢を追いかけるほうがいいと思います。

 

 

また、目的はいくらあっても構いません。

 

 

何度も言いますが、

お金を稼いだら何をしたいのか?

明確にしましょう。

 

 

そして、出来ることなら

いくら稼いだら十分なのか?

と具体的な金額を決めること。

 

 

これは、10億稼ぐ方も同じことを言ってます。

 

というか、ビジネスで成功している人は、

必ずと言っていいほど、

目標金額を定めて取り組んでいます。

 

 

人間は明確な目標が無いと、動きません。

その点を頭に刻んでいきましょう。

 

 

 

 

 

◎最後に

f:id:masaho53:20201207211644j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

主にビジネスをする方向けのお話ですが、

どの分野でも通用する内容だと思います。

 

 

何に取り組むにせよ、

目的と手段を間違えないことです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

感謝してます。